NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

冬の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。今日は冬

色は必ず1つだけではなく、いろんな色と一緒に存在しているので、

色は組み合わせでイメージが違ってきます。

今から紹介するのは単体の時のイメージですのであしからず。

 

 

冬の季節の特徴を抑えよう

・寒い/冷たい

・雪

・夜が長い

 

たとえばそんな感じです。動植物の生命のサイクル的にも、死とか、静かなイメージがあります。

植物が枯れていたり、空からは雪が降ってくる、寒くて家の中で暖をとるし、あまり強い色や見えたり音がなっていたりしませんね。

 

それを色に落とし込むと、

・彩度(色の濃さ)が中~低/明度(色の明るさ)が中~高

・寒色系の色、青みがかった色

 

になってくると思います。まあ組み合わせなどでイメージが変わりますね。

f:id:franxx00:20131125182227j:plain

 

 

 

カラーパレットを作ってみたけどなんかうまくいかないな、というときは、

photoshopのレイヤーの描画モードを利用してみましょう。

 

変化させたい色が置いてある範囲に、水色で塗ったレイヤーをつくります。

レイヤーの描画モードを効果をスクリーンにしてみます。

ざっくりいうと、青く、白っぽい色になります。

f:id:franxx00:20131125183208j:plain

 

ほかの描画モードも利用できるものがありますので参考にしてみてください。

レイヤーの描画モードの話はまた今度ー。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロゴや装丁が美しいコミック・アニメを集めたタンブラー始めました

良いものがあればぜひ教えてください―

http://logocup.tumblr.com/

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー