NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

秋の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。

今日は秋です。

(冬の色、ホットエントリー入りありがとうございました・・・!はずかしい) 

 

流れは前回と一緒ですよ~

 

 

秋の季節の特徴を抑えよう

 

・温かいが、寒さが近づいてくる

・食べ物がおいしい!

・紅葉、枯れ木

 

 

 

秋は様々な植物が育ち、実を付ける、収穫の時期ですね。

青かったフルーツが色濃くなって、とってもおいしそう~

気温も少し下がってあったかいものが恋しくなったり、厚着をして衣服が重たくなりますね。

 

 

それを色に落とし込むと、、、、

 

・彩度(色の濃さ)が中~高/明度(色の明るさ)が中~低

・赤、赤や黄色みがかった色

 

実った果物の鮮やかさ、ギュっ実の詰まった感じをイメージして少し色を暗く。明るくすると、ふわふわ、スカスカ、軽いイメージになっちゃいます。

 

 

 

こんな感じかな?

 

f:id:franxx00:20131126211814j:plain

 

photoshopでレイヤー描画モード乗算や、やきこみにすると色が濃く、暗くなって秋っぽくなりますよー

f:id:franxx00:20131126213420j:plain