NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

春の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。

 

今日は春。 


春の季節の特徴を抑えよう

  • 温かい(暑くない)
  • 柔らかい風や日差し/過ごしやすい季節
  • 青空とすっきりした雲(入道ぐもじゃない)
  • 桜や新芽、モンシロチョウなど

 

 

冬を越した昆虫や生物が生き生きと駆け回る季節。

この時期旬な野菜だと、キャベツや菜の花など、柔らかくきれいな色ですね。

ちょうどよい気温で衣服も軽く、快適ですねー。あー春が待ち遠しいわー。

 

それを色に落とし込むと、、、、

f:id:franxx00:20131127191157j:plain

 

ぽかぽかーすっきりー

ちょっとキツめな色は夏っぽく見えますね。

WEBはディスプレイによってかなり色味が変わってくるので調整が難しいですね。

f:id:franxx00:20131127191705j:plain

 

 

  • 彩度(色の濃さ)が中~高/明度(色の明るさ)が中~高
  • 赤、赤や黄色みがかった色

 

 

ふんわりと柔らかい色を選ぶと春っぽくなりますね。

(色から連想する固さや温度の話はまた今度。。。)

 

複数色の配色の時は、コントラストが強くならないようにしましょう。

コントラストの話もまた今度・・・・!

f:id:franxx00:20131127192533j:plain

 今日こそ洗濯するぞー!