NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【Adobe Illustlator】パターンブラシで使用できない要素が含まれています。 の対処法。

パターンブラシは実はかなり使えるツール。

グラフィックを散布したり、パス上に並べることも出来て、知っているととっても汎用性が高いのですー

f:id:franxx00:20140115215920j:plain

f:id:franxx00:20140115214856j:plain

 

遠景にするとこんなポップな地球のグラフィックもさくっとできちゃいます。

色んなグラフィックを配置するとなかなかかわいいグラフィックが作れます。

 

さてこんな便利なパターンブラシですが、エラーメッセージがしばしば。

f:id:franxx00:20140115214832j:plain

 

・・・どれやねん。

せめてどういう要素がNGなのかおしえてよ。

 

探してもはっきり記事がでてこず、不便だったのでまとめました。

■グラデーションを使っている

クリッピングマスクを使用している

 

 

まとめるほどもなかった。。。。

・グラデーション→ブレンドで色を配置してグラデーションを再現する

クリッピングマスク→パスファインダで分割するなどして余分な面を消していく