NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

ブラウザ上のお絵かきで、フォントが作れるFontStructでフォントを作ってみたよ!

タイトルのままなのですが、

ブラウザ上でポチポチと、点を打つだけでフォントが作れるフォントストラクトで遊んでみました。

f:id:franxx00:20140131224933p:plain

FontStruct | Build, Share, Download Fonts

 

「Start Now」からメールアドレスを登録してスタート。

 

開くとこんな画面。

f:id:franxx00:20140131225353p:plain

 

ざっくりと機能説明。

Bricks

直訳ではレンガですが、ここでは塗りつぶしの形を意味しているみたいですね。 

このBricksのチョイスをうまくするといろんな形が生み出せます。

クリックして選択しましょう。

 

 

右の画面がパレットになります。

スケールを変更したい場合は、「A---A」と書いてある左右のスライダを動かしましょう。ドットの密度が変わります。

下に書いてあるアルファベット1文字ずつに1つパレットがあるので、1つずつ切り替えて書いていきます。

左下のBasic Latinと書いてあるところで、カタカナの登録切り替えも出来ちゃう!!すごいこれ!

 

鉛筆

クリックで1ドットずつ塗っていきます。

 

消しゴム

ドラッグしたエリア内にあるドットの塗りつぶしを消します。

 

■■■ってなってるやつ

ドラッグしたエリアを、指定しているBrickで塗りつぶします。

 

矢印

選択したエリア内のBrickを、ドラッグで移動します。

 

ライン

ドラッグして、そのライン上にまっすぐドットを塗りつぶします。

 

画面全体の見えている範囲を動かします。

 

作り終わったら、上部にある、Saveをクリックして保存。

 

 

そして作ってみたのが、これ・・・

f:id:franxx00:20140131230503p:plain

 

ここからこの汚いフォントはDLできます。

http://fontstruct.com/fontstructions/show/franxx

 

ちゃんと作ればこんなかわいいフォントも作れます!!

意外と楽しいよ!デザインセンスいらないし!

f:id:franxx00:20140131230713p:plain

FontStruct | Gallery

 

それぞれの文字に、ABC・・・と描かなくてもいいので、

秘密の暗号とか、お花で出来た文字とか、ミミズ文字とか(高井薫さんのだったかな、、、)そういうのができるのです!!

ちょっと楽しいでしょ?

 

という体験記事でした。