NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザ上のお絵かきで、フォントが作れるFontStructでフォントを作ってみたよ!

タイトルのままなのですが、 ブラウザ上でポチポチと、点を打つだけでフォントが作れるフォントストラクトで遊んでみました。 FontStruct | Build, Share, Download Fonts 「Start Now」からメールアドレスを登録してスタート。 開くとこんな画面。 …

間取り図を描くのに便利なaiデータをご用意いたしました!!!

みなさん図面がすきですよね。 そうですね、そうだとおもいました。 なので引っ越し、模様替えに便利なaiデータをご用意しました。 DLここから madorizu.ai - File Shared from Box 中身はこんなかんじ。 実寸の1/5pxで部屋を四角で描き、描くパーツをいれて…

【Photoshop】スウォッチ、使ってますか?

ちゃんと使えば便利なスウォッチ。 使い方がわかりにくいのでメモ的にまとめておきました。 ■スウォッチとは 絵具のパレットのようなもの。 指定したカラーを、保存しておき、ワンクリックで利用できるもの。 こんなかんじになってるー ■色の登録の仕方 ・ま…

【LOGO CUP追加】 終電にはかえします

終電にはかえします (ひらり、コミックス) 作者: 雨隠ギド 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (8件) を見る メインはBL漫画の先生の様です。 初百合短編集だったみたい。 最近は百合あんそろのひらりな…

シンプルだけどにぎわってる雰囲気のアプリ 探してみました。

先日引き受けた案件は、iphoneアプリ。 アプリ制作歴、使用もあまりしないので手ごわい相手であったりします。 インスピレーションがわくタイプではないので、 見本集めはしっかりとするタイプです。 今回必要な要素としては、 「テキストがメインなので読み…

【Adobe Illustlator】パターンブラシで使用できない要素が含まれています。 の対処法。

パターンブラシは実はかなり使えるツール。 グラフィックを散布したり、パス上に並べることも出来て、知っているととっても汎用性が高いのですー 遠景にするとこんなポップな地球のグラフィックもさくっとできちゃいます。 色んなグラフィックを配置するとな…

【MON】スオウさん

イラストレーターズファイルを開いてどん! とページを開けたらスオウさんでした。 なので今日はスオウさんを詳しく見ていきます。 ------------------------ スオウ pixiv:572026 twitter:@sdurorhr site:--- ------------------------ ・あのgatauの創刊号…

【THU】PHOTOSHOPでリアルな氷を描くよー

少し古い記事ですが。 こいつを作りま、、、、した! 過去に案件で使用したので復讐ですね。 実際の使用案件はこちら ツッコメ屋 http://bmcl.kayac.com/smile/ ざっくり解説 1.文字を書く。 作業する必要上、いったん赤など白色がわかりやすい色で書いて…

0108 続お年賀瑞鶴

水曜日は読書の日でしたが時間がなかったので、昨日のラフを進めたものを上げておきます。(その時間に本読めばよかったのでは・・・!!) もう今日からあけましておめでとうございます、は使えないらしい。。。 急いで出して今からバレンタインデーイラを…

【TUE】0107 お年賀瑞鶴ちゃん

50分くらいでこのくらいまで。 体のバランスとるのが苦手、とくに手足。 いい感じの配置バランスとれたのでちゃんと描きたい→永遠に下書きのよくあるパターンが見えます・・・・! (左右逆だ。) (左右反転させながら変な位置ないかなど確かめながら描いて…

2014年のブログ内容を考える

社内ブログブームが来ています。 たくさんの人が素晴らしい記事を書くわけです。 そうすると、あれ、私なんの為にブログ書いているんだ? だれかよろこんでいるのか??必要なの?このブログ・・・ん?ん?? 自分の思想を語ったりするのもかなり恐縮。 みん…