NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Photoshop】要求された操作を完了できません。 ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません。を操作する

こんなエラーが出て、photohopやFwで開けない時があります こんな↓ http://gyazo.com/cf29d3ce5d556cdb94cb93ab07c11c55 うーん、なにもしてないのに・・・・ 不愉快です! というわけで、このファイルを開く方法をまとめました なぜ開けないのか これは、フ…

夏の色って何色ですか?

四季と色の話は今日で最後!今日は夏ー 春の季節の特徴を抑えよう 暑い! 肌を刺すような、刺激的な空気 強い太陽、真っ青な海や空と雲 あっつい夏、もう何もかもが刺激的ですねー 明るい太陽に照らされて、色んなものが青空のもとでよい発色をみせます。 そ…

春の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。 今日は春。 春の季節の特徴を抑えよう 温かい(暑くない) 柔らかい風や日差し/過ごしやすい季節 青空とすっきりした雲(入道ぐもじゃない) 桜や新芽、モンシロチョウなど 冬を越した昆虫や生物が生き生き…

秋の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。 今日は秋です。 (冬の色、ホットエントリー入りありがとうございました・・・!はずかしい) 流れは前回と一緒ですよ~ 秋の季節の特徴を抑えよう ・温かいが、寒さが近づいてくる ・食べ物がおいしい! ・…

冬の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。今日は冬 色は必ず1つだけではなく、いろんな色と一緒に存在しているので、 色は組み合わせでイメージが違ってきます。 今から紹介するのは単体の時のイメージですのであしからず。 冬の季節の特徴を抑えよ…

今年欲しいヒーター・ストーブ/選び方とかまとめてみた。

ヒーターが壊れました。コードが断線したみたい。 運がよければつく・・・・ 暖房が運しだいなんて、そんな涙 ということで新しいストーブを買おう、と思い立ったのでここにメモメモ。 ヒーターと/ストーブって何が違うの 簡単に言うと、 ヒーター→暖めた空…

高校生くらいから、現在までの絵の進化晒してみた(ブランク7年)

小学校のとき、マンガ家になりたかった。 道具もいろいろ買った。りぼんとかマーガレットから眼とか輪郭とかパーツ切って集めたり、友達と漫画を描いたり。 2か月も半年も締め切りを守らないで親友にキレられたりもした。 中学校、二次創作にはまる。 コス…

Adobe Bridge が便利なことに気が付くのが遅すぎた!明日から使おうAdobe Bridge

Adobe Bridge(ブリッジ)を今日使いだしました。 今まではあまり機能も知らず、使ていませんでした。 地味に便利なので以下を参考に使ってみて! Adobe BridgeはどこからDLできるのか ブリッジはアプリ単体では手に入りません。 CS●●のセットとか、CCに入って…

それとなく三角形のパターンが作れる便利なpsdを用意しました。

近頃よく見るこの三角形模様。 三角形の単純なパターンですが、 それぞれの色ごとに調整するのは面倒。ラフの時点で、ざっくりと雰囲気をつかめるようになれば楽なのにな! ということでつくりました。 psdのDLは以下からドウゾ。クレジット必要なし、パーソ…

【エンジニアからのよくある質問1】スマートオブジェクトってなに?

「ボタンのパターン、スマートオブジェクトに入れておいたから」 「スプライト画像スマートオブジェクトで置いておいたから、そのまま切り出せるよ」 なんて言われたことないでしょうか。(唐突) 今日はエンジニアの皆様からよくある質問、 「スマートオブ…

これだけは絶対覚えておくと便利なショートカット - フロントの人向け/Photoshop編

デザイナーからもらったPSDをカットしたり編集したりするときに最低限覚えておくと便利なショートカットです! ------------------------ 【v】移動ツール レイヤーをドラッグして移動したりするためのツール。 描画画面上をドラッグすると含まれるレイヤ…