NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

2014年のブログ内容を考える

社内ブログブームが来ています。

たくさんの人が素晴らしい記事を書くわけです。

 

そうすると、あれ、私なんの為にブログ書いているんだ?

だれかよろこんでいるのか??必要なの?このブログ・・・ん?ん??

 

 

自分の思想を語ったりするのもかなり恐縮。

みんな頭がいいし賢いので(意味同じ!)

 

「は、セリーヌなに言ってんのばかじゃね」

 

と思われるのが非常に怖いのである。自分をあらわにするのが恐ろしいのです。

恥ずかしいのです。怖いのです。

 

 

それはさておき、毎日有益なことを探そうとして何やっていいか分からなくなる。誰のためにこれが有益なのか、バカにされるんじゃないかとか考えてしまうからだ。

 

さて、この思考自分でも大変にメンドクサイなと思ってる。

自分の時間だし、自分の為に使わないともったいない。

というわけで、本年のブログテーマは「自分のためのブログ」にする!

 

月から金曜日のブログメニューを考えました。

内容決めとくと楽だよね

 

月:イラストレーターpixivランカーさんを一人取り上げ、特徴を吸い出して部分的に再現する。

イラストうまくなりたいとか飯食いたいとかいう割に知らないので、改善。

見て多少なりともものにする。

 

火:2時間くらいイラスト描く or pixiv等のチュートリアル実践

ポーズ見本を参考に。

 

水:何でもいいので本を読んで、覚えておきたいフレーズだけ抜き出して書く。

(月曜火曜はがんばって水曜でいったん簡単な内容で休む。)

 

木:チュートリアル日本語訳 or DLしておきたい素材ピックアップ

仕事的にストックしておくと楽なので、3分で終わるものでもいいのでやって置く。

 

金:漫画ロゴアップデート

ここ(http://www.tumblr.com/blog/logocup)を充実させたいので。

 

ここで土日もやれと言われたので土日のメニューも追加してみる。

土:イラスト描く or  グラフィック作る  or 漫画描く

日:イラスト描く or  グラフィック作る or  漫画書く

 

昔書いたものの打ち直しや制作中の状態でもOKとしましょう。

書きたいことなどあれば臨機応変に変更。

 

・・・イラストのことばっかり。いいのかしら。

 

正月実家に帰っておみくじ引いたら大吉でした。

勉学安心して励めとあるので安心して励む。