NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

シンプルだけどにぎわってる雰囲気のアプリ 探してみました。

先日引き受けた案件は、iphoneアプリ

アプリ制作歴、使用もあまりしないので手ごわい相手であったりします。

 

インスピレーションがわくタイプではないので、

見本集めはしっかりとするタイプです。

 

今回必要な要素としては、

「テキストがメインなので読みやすい」

「読みやすくシンプルであるが、楽しさ、賑やかさがある」

アプリを見本として探しました。

 

多くのアプリはきれいな画像をサムネにしているので、

それに惑わされず、実際に作るアプリに落とし込んだときに

悪い影響がないか考えながら選びます。

 

そんなこんなでがっつり。

Brit+Co.iPhone Screenshot 1

Brit + Co.

Brit + Co.

  • Brit Media, Inc.
  • Lifestyle
  • Free

 Verアップしてかなりスッキリしたみたいです。

アップデート前は、カラーの使い方が強かったですね。

いまはよりスッキリさせて写真自体の魅力をいかしています。

 

----------

iPhone スクリーンショット 3 iPhone スクリーンショット 2

Wopp

Wopp

  • Wopp 21 S.L.
  • Photo & Video
  • Free

アプリのデザインをすると、幅が限られてしまっているせいか、

どうしても四角が並びがち。上手に区切りのラインと、円形のマスキングで

楽しそうにみえているようです。 

他のアプリでも面白いマスクの仕方が。ハナビラ4枚のお花とか。

 

----------

screenshot of Timehop iOS application screenshot of Timehop iOS application

Timehop

Timehop

  • Timehop
  • Social Networking
  • Free

 ユーザーアイコンの表示の仕方がかわいらしいですね。

ヘッダーのカラーがイエローで、それだけでもかなり明るく見えますね。

賑やかになりすぎないように、ふんわりした色でタイトルをつけるなど、

複数色つかっても目に優しい設計になっているように感じます。

 

-----------------

screenshot of Undrip iOS application screenshot of Undrip iOS application

Undrip

※日本のAppstoreでの取り扱いなし

水色とグレー・白黒のみなのですが、賑やかですね。

色んなカラーの画像が入る場合も多いので、このくらいのカラーの数でもよいのかも。

黒がしっかり画面を引き締めて、持ったり感がないですね。メニューが縦の柱なのも特徴的。

---------------------

screenshot of PEOPLE CelebFood iOS application iPhone Screenshot 4

PEOPLE CelebFood

PEOPLE CelebFood

  • Time Inc.
  • Food & Drink
  • Free

もったりとした色使いが 多い中、わりとパッキリとした再度高めの色。

水色 × ピンクと、補色をつかって元気なイメージに

 

-------------------

KeepYourWord

 

オブジェクトは割とこまごまとしていますが、

邪魔しない程度の面積で上手に色を取り込んでいると思います。

落ち着いたグリーンをメインに、エンジ・カラシ色とすこし暗めな色をもってくることで、大人っぽさをのこしています。