NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【Photosho】【Tutorial】とにかくネタがなければチュートリアルを手当たり次第にやってみる(1)

ネタがありませんが、秘伝カレーの作り方はほんとにネタも時間もないときの為に取っておきます!!

 

 

第1回目:ボケエフェクトでできたテキストエフェクト

Simple Bokeh Text Effect

http://textuts.com/simple-bokeh-text-effect/

 

 

完成理想図コチラ

Simple Bokeh Text Effect

 

制作完成図こちら

f:id:franxx00:20131213201245p:plain

背景とかは適当に持合いの素材で制作。

この政策のポイントは、

・ブラシの散布などの設定(割とよく使う簡単でシミュレーションしやすいので覚えておくとよいです)

・ブラシストロークをかける前のカラー(ピンクと水色)

・レイヤースタイルの光彩内側、中央

 

光彩内側中央はあまり使うことがなかったけど意外と使えますね。

中心が光るものに使えるのか。

 

-------------------------

ざっくり作成ガイド

1:背景

Simple Bokeh Text Effect step 1

背景に黒味の強いカラーを入れます(黒く見えるが紫)

中心がぼわーっと光っているようにうっすら明るい紫カラーを入れます。

この時のカラーを違うものにしてもよいでしょう。立体感や奥行きをだすのに、四隅を暗くする(中央を明るくする)処理はよくやる

 

 

2:テクスチャを足す

Simple Bokeh Text Effect step 1

適当にbokehで検索していい感じのテクスチャをオーバーレイで配置

 

3:描きたい文字をテキストで書く

Simple Bokeh Text Effect step 1

かっちりしたフォントのほうが合いますね。

筆記体なんかは、粒の粒度を細かく、密度を上げてください。

 

4:B > F5を押して、ブラシの設定をいじる。

ブラシ設定→間隔

シェイプ→サイズのジッター>真ん中くらい

散布→両軸 95%

カラー→描画ごとに適用 背景色・描画色ジッタ―100%

その他→インク量のジッタ― 100%

Simple Bokeh Text Effect step 2

 

 

5:テキストレイヤーを右クリックでシェイプに変換

カラーをピンクと水色にする

Simple Bokeh Text Effect step 3

 

 

6:新しいレイヤーを作って、パスの上を右クリックして境界線を描く>ブラシ

Simple Bokeh Text Effect step 3

 

7:こうなる

Simple Bokeh Text Effect step 3

 

8:レイヤースタイル光彩内側→中央

Simple Bokeh Text Effect step 4

 

こうなる

Simple Bokeh Text Effect step 4

 

Simple Bokeh Text Effect step 4

ちょっとぼかすといい感じ。