NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

これだけは絶対覚えておくと便利なショートカット - フロントの人向け/Photoshop編

デザイナーからもらったPSDをカットしたり編集したりするときに最低限覚えておくと便利なショートカットです!

------------------------

【v】移動ツール

レイヤーをドラッグして移動したりするためのツール。

描画画面上をドラッグすると含まれるレイヤーすべて、クリックで1つのレイヤーを選択します。shiftを押しながらクリックで複数、altを押しながらクリックで選択から解除。

他のスライス用のウィンドウへの移動は、このツールか、レイヤーをそのまま別窓へドラッグしましょう

 

【 ctrl+t 】変形ツール

選択している画像を変形します。回転・移動・縮小などいろんなことができます。

変形しているとき、左上のほうを注目!ドキュメント中央から何pxの位置にあるのかが分かります。

本来は数値入力で位置を調整したり移動するための物なのですが、位置の把握、コピペなどに便利ですね。

左上の回みたいなやつの左上をタップするとドキュメント左上からの位置がわかります。

(ここをスマートオブジェクトを活用すると、あるエリアの左上から何pxなのかがすすぐわかります。)

(ご要望があれば詳しく描いてみますが・・・!)

 

【m】範囲選択ツール

点線で範囲が囲まれます。かこった範囲のサイズがわかったりします。

ここで注意なのは、1つのレイヤーに対してだけしか効かないこと。

たまにかってに選択ツールでどこか選択されていて、なにも触れられない!ブラシで描けない!なんてことがありますが、そんなときは ctrl + D で解除しましょう。

 

【t】テキストツール

タップした場所を基点にテキストを入力できるツールです。

既に書いてあるテキストの上をこのツールでタップすると、テキストの内容を編集できます

【 t→ ctrl+a →ctrl + c 】で瞬時にテキストをコピーすると便利。

 

【i】スポイトツール

触ったピクセルのカラーがわかるカラーのウィンドウを開いていると、

右上のメニューから「16進コピーをコピー」もできちゃう!

でもイマイチ面倒なので、ツールメニュー最下部にある、パレットをダブルクリックで開いたほうが楽な気がする。

 

【ctrl + g】選択したレイヤーをグループ化する

【ctrl + shift+ g】グループ化を解除する

 

【ctrl+0】画像全体を表示領域に合わせて表示する

【ctrl+1】画面表示を原寸大に表示する

【ctrl+-】画面表示の縮小

【ctrl++】画面表示の拡大

---------

登録しておくと便利なショートカット

【crtl+p】レイヤー名の変更 

デフォルトでは、「印刷」にあたるショートカットですが、

使う機会が少ないのと、印刷の準備のため、photoshopが一時的に固まるのでこんなショートカットいらんわーーー!!ってなるんですね。

なので好きなものに当てちゃいましょう。

 

レイヤー名の変更はデフォルトではレイヤー名をダブルクリックでしかできないので、とってもめんどう!

デザイナーは良かれと思って名前を[btn_navi_xx]とか[ttl_xx]とかにしているときがあるのでこれを活用するには必須ですね!

いらなかったら、いらなかったらいいですよ・・・!!

 

スライスツール

スライス選択ツール

なんかも、デフォルトで設定されていないのかな?

なのでこの辺も登録しておくと便利だと思います

 

 

そんなわけでエンジニアの人向けにちょこっと書いてみました。

CS5以前も使えるショートカットになっております。

(あんまり新機能を使っていない気がする。反省)