NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

今年欲しいヒーター・ストーブ/選び方とかまとめてみた。

ヒーターが壊れました。コードが断線したみたい。

運がよければつく・・・・ 暖房が運しだいなんて、そんな涙

ということで新しいストーブを買おう、と思い立ったのでここにメモメモ。

 

ヒーターと/ストーブって何が違うの

簡単に言うと、

 

ヒーター→暖めた空気 で暖める

ストーブ→暖める熱源 で暖める

 

の違いらしい。

空気で乾燥しちゃってやだーって人はストーブのほうがいいね

早く広く暖めたい人は空気が出るヒーターの方がいいみたい。

それぞれ、ガス・石油・オイルなどいろいろ用いるものが違う。

 

目的を決めよう

ここを参考に、一人暮らしに向くものピックアップしてみた。

http://shopping.ecnavi.jp/compare_guide/stove/

http://kakaku.com/kaden/heater/guide_2155/

 

 

--------

特別な燃料の準備が必要なものは除きました。カッコ内はランニングコスト

 

部屋全体を暖める

・オイルヒーター(約29円/時間)

 デロンギ ここ参照。じわじわ部屋全体を冷めにくい方法で暖めてくれるようです。

消費電力がそこそこあるのでエアコンの連続稼働の方が割はいいのかもしれない。

 

一部だけ温める

・セラミックヒーター/電気ヒーター(約27円/時間)

ハロゲンヒーター(約19円/時間)

・電気ストーブ(約19円/時間)

カーボンヒーター(約13.8円/1時間)(allaboutより)

 

 

に分けられる。のかな?なんかいろいろ呼び名に差があってイマイチピンとこないけど。

うちにはロフトがあるので、部屋全体を暖めるのは無理だろう・・・。

しかもオイルヒーターの電気代がかかるので除外。

 

熱源の遠赤外線効率は、カーボン>ハロゲン  2倍ほど違うらしいので、

 

一人暮らし/ロフトある人はカーボンヒーターを選べ!

 

という結論にいったん至りました。

絵を描くときとか、手がめちゃめちゃ冷たくなるのでもしかしたらヒーターのほうがいいのかも、

とうっすら思ってるけどそれもたぶんロフトのせい・・・。

かなり局所的なのでエアコンと併用がよいみたい。

 

 

かわいいカーボンヒーター探そう

せっかくなので、値段/デザインもそこそこのものをピックアップ。

 

 

すっきりとした断面がいいですね。厚みが気になるところですー。

 

 

ほっそりしたタイプ。

 

なんと横置きも縦置きもできる!すごい!

来客があったら横に、一人の時は縦にでもいいかも。白もあるよー

 

 

 

おなじみ±0のヒーター。いくつか種類あったので貼っときます。

乾燥対策にスチーム付きいいなー。

小型のものは、デスクの下なんかに置いておくと、足元がピンポイントで温まっていいですね。

 

これ、今回の一押しです!レトロな外観と、くすんだ金のフレームがめちゃくちゃかわいい。

カラー展開も3色あって十分。小さいサイズの方はレッド・ベージュもいれて5色。

いいなーでもちょっとだけ他のに比べると高い。

 

ファンが付いていて、同時に送風も少ししてくれるよう。

 

 

ただのヒーターメモでした。

 ±0のスチームつきかな!加湿器持ってないしちょうどいいなー