NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

高校生くらいから、現在までの絵の進化晒してみた(ブランク7年)

小学校のとき、マンガ家になりたかった。

道具もいろいろ買った。りぼんとかマーガレットから眼とか輪郭とかパーツ切って集めたり、友達と漫画を描いたり。

2か月も半年も締め切りを守らないで親友にキレられたりもした。

 

中学校、二次創作にはまる。

コスプレ、ドリーム小説、サイト運営。

同盟つくってみたり、ペーパーをお気にイベントにたくさん行った。

今見ると恥ずかしいことだらけ。

 

高校生。

進路を考え始める。夢をあきらめた。

その時なりの大人だった。

 

時代の流れや、お金のこと、家のことたくさん考えて選んだ道だった。

仕事なんて、好きだけでやれるものではないって思っていたし、

その時選んだこと、悪いことだとは思わない。

あ、嘘。ちょっぴり後悔している

 

そのあと専門学校をへて、WEBデザイナーとして面白い会社に入れてもらった。

なんで私は拾ってもらえたのか、よくわからない。

(いまもわからないけど)

 

WEBデザイナーになって、仕事ってどうあるべきなのか、好きってなんなのか、

ずーっと考えてきたりなんかした。あ、まだ進行中。

 

24歳になって、やっと自分はやっぱり絵が好きで、

もやもやとした、悲しい諦め方をしているなーとやっと気が付いた。

諦められてなかったみたい。

 

そんなわけで、合間を縫って、1年、半年くらい前からかな、絵をまた描き始めました。

うまくかけない、悔しい、悲しい、どうしていいかわからないをずーっと続けているが、ふと昔から比べてどうなったのかな、気になったので、絵師進化録晒してみます。

 

高校生

これを探すのに、過去のブログをさかのぼるという、苦行を行いました。

もう、黒歴史ね、あんまり黒歴史とかないわーとか思ってたんだけど、あったわ・・・・

当時黒歴史だと思ってなかったからか、忘れていた。今見ると完全に黒歴史

(文字とか入ってたけど消してます)

f:id:franxx00:20131122214956p:plain

この当時は、同人活動もいったんやめて、1日の3分の1はヴァナディール(FF11)、あとは学校かバイトかって感じでしたね。絵はたまに描く程度。

 

専門学校

f:id:franxx00:20131122215957j:plain

ほとんど絵は描いてなかったですね。

学校の課題で必要なときに、グラフィック的なイラストは描いていました。

ちょうど私が進級するころ、キャラクターデザイン学科ができて、

いいな、うらやましい、でも遅い、なんてもやもやしたモノでした。

 

2012

f:id:franxx00:20131122220440j:plain

絵を描き始める。うまくかけなくて、一枚にすごく時間かかるし、うーむむ。

 

2013

f:id:franxx00:20131122234855j:plain

※毎月何かしら描いてるけどいろんな関係でここには載せてません。 

ハウツー本など見ながらコツコツと描く。

9月、うまくかけないのでチビキャラに逃げてますね。

後半からはなるべく少ない時間で描き切るように心がけた。

 

もう少しイマドキっぽい絵を描きたい。

 

 

まとめ

こうして並べてみると、、、、

あれ、あんまり進化していない。

 

思ってたんと違う!

(ちゃんちゃん)

 

勇気出して恥かいた割には意味のない記事になりました!

エンジニアさんからのデザイン系の質問とか、絵とか知りたいことあったらコメント欄までどうぞ。