NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【Photoshop】要求された操作を完了できません。 ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません。を操作する

こんなエラーが出て、photohopやFwで開けない時があります

こんな↓

http://gyazo.com/cf29d3ce5d556cdb94cb93ab07c11c55

 

うーん、なにもしてないのに・・・・

不愉快です!

というわけで、このファイルを開く方法をまとめました

 

 

なぜ開けないのか

これは、ファイルデータの中に、本来の拡張子とは違う拡張子として

データを扱うように 命令が書かれているからです。

なぜそうなるかはちょっと不明ですが。

 

なので、テキストエディタで開くと、先頭の拡張子の宣言が不正。

エラーを起こすPNGファイルを開いた場合↓

http://gyazo.com/6a6d88a8d410b04dcfa7f888aa1ad62e

あれ、なんやーい、「このファイルハJPEGだよ♥」と書かれている。

 

これを開こうとして、

Photoshop「え、え、あ。。。pngちゃん、だよね・・・?すっかり大人になっちゃって、どこ見たらいいかわからないよ、俺。。。。」

となるのがこのエラーの正体なんですよ。

 

 

で、解決方法は

このテキストエディタで確認したファイル形式に変更します。

「もーやだ、間違えてる!私はJPEG!!」

「わあ、ごめんごめん、じゃあ遊びに行こうかー」

ってなるわけですね。

 

するとあら不思議。開けるー。

windowsのペイントなど一部のソフトでは開けるので、別の形式に保存しなおすのでも対応できますよ。

 

お幸せに・・・

ガンスリンガーストラトスやりたい。。。。