NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【Illustlator】ブレンドを使ったグラデーションの分割

ブレンドって?

イラストレーターの機能。

複数のオブジェクト同士の変化をうまいこと付けてくれる機能。

 

・だんだん色が変わる

・だんだん大きくなる

・位置がだんだん斜めになる

 

など、変化の段階を付けることが出来ます。

この機能をつかって、段階的な色の選び方を紹介します!

 

1.photoshopで始点と終点の色を決める

f:id:franxx00:20131203205817j:plain

この図では、左の○付き数字の背景色を変化させたいと思います。

手動でも確かにできますが、めんどくさいし均等にするのは面倒。

まずは始点と終点の2色を決めましょう

 

2.イラストレーターで、始点と終点の色のオブジェクトを作る

f:id:franxx00:20131203211409p:plain

 

 

 

 

形はなんでもいいです。ある程度話して矩形を作りましょう。

 

3.ブレンドで色をグラデーションさせるf:id:franxx00:20131203211410p:plain

f:id:franxx00:20131203211411p:plainf:id:franxx00:20131203211412p:plain

2つのオブジェクトを同時に選択し、

オブジェクト>ブレンド>制作 (ここまでALT+CTRL+Bで一括)

ブレンドを作ります

わーい、両端の色の変化によってがグラデーションができたよ!!

 

4.希望の分割数にする

f:id:franxx00:20131203211413p:plain

f:id:franxx00:20131203211414p:plain

先ほどさわったブレンドのメニューの中に、[ ブレンドオプション ]

という項目があります。

ココをふれて、間隔>ステップ数で数値を決めて、希望の中間地点の数を出しましょう。

(今回は、4項目あるので両端の2つを除いた2をステップ数に設定しましょう)

すると、希望の数になります

 

5.ブレンドを拡張する

f:id:franxx00:20131203211415p:plain

 

ブレンドは、左右(+α)の基準点以外は触れないので、

せっかく作ったグラデーションの正確な色こーどがわかりません。あーあ、残念。

なので、ここで、ブレンドのメニューから、[ 拡張 ] をえらんで、

ブレンドした内容をバラバラのオブジェクトに分割します。

 

そこから正確な色こーどを割りだし、フォトショに戻って適応しましょうー。

 

 

6.色を適応する

f:id:franxx00:20131203210728j:plain

イラストレーターから色こーどをコピーして、貼り付けておわり!

 

はい、おわり!