NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【艦これ】ここがきになる艦これUI

艦これはじめてまだ少し。

2日目に榛名をドロップして以来、愛でる毎日。

 

艦これをしていて、ここ改修してほしいいいい!!

使いずらく改修したい(UI的な意味で)!部分を、2点だけ書き出してみた

 

1:任務などの情報系メニューに移動してから、必ず母港に戻らないと、各種行動メニューに移動できない。

f:id:franxx00:20131212215602j:plain

ここが母港

いわゆるTOPページになります。ここからはいろんなページに行けますが、

ゲームメインの行動(改装や入渠)以外のページ+出撃のページに行った際、以下のようなページになる。

 

f:id:franxx00:20131212215619j:plain

f:id:franxx00:20131212215512j:plain

任務のページでは、決められた艦隊の編成内容や講堂内容に対して、貰えるボーナスを選択できます。編成内容や行動などとの関係が深く、

デイリーで必ずアクセスすることになるので、必ず一度母港に戻らなくてはならないのは非常に不便。

 

出撃では特に、戦艦の補給や、編成など密接にかかわるのでここはスムーズにやりたいところ。(出撃からは行けるけど、逆は不可能。つまり

 

戻れなくなる)

 

 

2:キャンセルボタン、進行ボタンの位置が統一されていない。

これはもう、直してほしい。

一歩間違えば艦娘たちの命に係わるんです!!

(おかげで足柄をLOSTしました。けっこう育てたのに)

 

コチラが昼間の戦闘を終えた画面。

左:キャンセル(追撃せず) 右:進行(夜戦突入)

f:id:franxx00:20131212215423j:plain

 

 

こちらが戦闘を終えた画面。

左:進行(進撃) 右:キャンセル(撤退)

f:id:franxx00:20131212215449j:plain

 

こういう画面の時間が少しでも惜しくなってくると連打とかしちゃう人なので、右連打連打連打連打連打連打連打連打連打連打連打連打

・・・・進撃!?ぶあああああレベル上げしてたから1艦だーーーしぬーーー!!!

となる。

 

ここに特に理由がないのであれば揃えておくべきである。

 

 

このUIをどう改善すべきか。。。

うーん、メイン行動以外のページに行ったとき、左上の母港のボタンをクリックした際に他のページに行けるボタンをシャカシャカっと出してしまうとかなのかな、

 

ゲームはできることが多いので大変ですね。

お気に入りは満潮です。