NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

家によってかなりの差あり?! お正月の食事パターン

年越し~3が日の食生活をパターンをまとめてみます。

 

31日

おせちの買い出しと、調理。

作るものはおせち(内容の差は結構あると思うので割愛)、お雑煮、お汁粉、郷土料理ののっぺである。

年越しそばは食べずに、お雑煮やおせちを食べていたような気がする。

 

1日

基本的には31日の夕食と同じ。おせちとお雑煮やお汁粉を食べる。

もちろん白いご飯も用意されているので食べる。

 

2日

そろそろおせちに飽きてくるので、他の食事の出番である。

スキヤキ、またはしゃぶしゃぶである。

あんだけ何もせずに食べては寝て、食べては寝て、しているのに、スキヤキである。

夕食1食スキヤキ、ほかは飽きながらもおせち。

 

ちなみにスキヤキにうどんは入れない家庭です。

このころから、ストーブの上で1日中角煮をコトコト煮込みだします。

 

3日

おせちもようやく減ってきた。大体余るのは栗きんとん。

おせちを詰めなおして、夕食は・・・・

カレーが出てくるのである。

 

え、え、もう日本おわり?もう海外文化?

絶対決まっているというわけではないけど、

おせち以外のストックがあるのは通例。

 

自分の家のことだけど、どう考えても食いすぎだと思う。