NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

【テキストエフェクト】クリスマスに役立つイルミネーションの文字の作り方。

 

 

 

Rope Light Text Effect

 

ソースはこちら。

http://textuts.com/bright-rope-light-text-effect/

 

 

今日は上の図画像のようになるテキストエフェクトチュートリアルをざっくり日本語訳とレイヤースタイルを公開します。

(リンク先から画像お借りしてます。)

 

 

前準備

CS3以上のバージョンならできるチュートリアルです

必要な素材のDL先が書いてありますが、基本的に背景以外には素材を使わないので不要です。

 

ステップ1

背景のことなので割愛

 

ステップ2

Rope Light Text Effect step 2

・背景レイヤーを見やすいように適当に黒い色に

・1280*1024pxの新規ドキュメントに、効果をかけたい文字を複製して作る。(ショートカット ctrl+j)

(フォントは丸っこいものがよさそうですね。(透明のチューブに入っているように見えるので)

(だいたい300px位の文字の大きさでやると結果がぶれないようになりそう。

・複製した文字の塗りを0%にする。

 

ステップ3

コピー元(下になっているレイヤー)のテキストのレイヤーエフェクトを以下参考に効果を付けて行ってください。

 

※結果を見ながら若干の調整をしているので、適宜調節してください。

f:id:franxx00:20131206014600j:plain

f:id:franxx00:20131206014757p:plain

f:id:franxx00:20131206014807p:plain

f:id:franxx00:20131206014811p:plain

f:id:franxx00:20131206014818p:plain

 

サテンの効果を利用して、光の反射や、導線の走る感じを再現しています。

うまくいかないなーとおもったら、この辺を調節して、ラインがいくつか見えるように調整してくださいね。

理想はこちら↓

Rope Light Text Effect step 3

 

 

ステップ4

f:id:franxx00:20131206010246j:plain

ふんわり光っている感じと、ガラス管(かな?)の立体感を付けています。

コチラも、ちゃんと塗を0%に設定してくださいね

理想はこちら↓

Rope Light Text Effect step 4

 

ステップ5

Rope Light Text Effect step 7

ざっくり・・・

・テキストの中央をなぞるようにパス(ショートカットp)を引く

・ブラシパネルを表示し(ショートカット F5)大きさ30px・硬さ0%・間隔を200%のブラシをつくる

Rope Light Text Effect step 7

・テキストレイヤー2つの間に新しいレイヤーをつくり、選択状態にする

・描画色設定をちょっと薄いオレンジ色に

・ウィンドウ>パスで、パスで引いた線を選択し、右クリックで境界線を描く>ブラシでOK

・これで均等に光が入りました!

(なんとなく感覚でやってもそこまで問題なさそう。)

理想はこんな↓

Rope Light Text Effect step 7

 

・だぶっててこの辺いらないなーという光があったら消しゴムで消す。

 

 

ステップ6

Rope Light Text Effect step 8

・先ほど作った光のレイヤーを3枚にコピーする

・今回塗は100%のままでOK

・わかりにくいので上2枚は非表示にしておく

 

以下を参考にレイヤースタイルをつける

f:id:franxx00:20131206015008p:plain

f:id:franxx00:20131206015015p:plain

f:id:franxx00:20131206015029p:plain

理想↓ 光ったね!

Rope Light Text Effect step 9

 

ステップ7

Rope Light Text Effect step 10

より光っている演出をします

・コピーしていた光のレイヤーの一つを、フィルター>ぼかし>ぼかし(移動)45度 30pxで引き延ばす

・コピーしていた光のレイヤーのもう一つを、フィルター>ぼかし>ぼかし(移動)-45度 30pxで引き延ばす

・その2つのレイヤーを結合

・描画モードをオーバーレイにする

 

このままでもまあOKですが、余裕があれば光を表現できるブラシ(デフォでもいくつかある)やテクスチャをうまくはめ込み、キラキラをつけましょう。

今日作ってみた画像こんな感じです。

(ちょっと色味補正しましたが。)

f:id:franxx00:20131206012808j:plain

 

各所で使っている色味を、ピンクよりで統一、青寄りで統一、などすると、それぞれの色のライトになりますから調整シテやってみてね。