NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

Adobe Bridge が便利なことに気が付くのが遅すぎた!明日から使おうAdobe Bridge

Adobe Bridge(ブリッジ)を今日使いだしました。

 

今まではあまり機能も知らず、使ていませんでした。

地味に便利なので以下を参考に使ってみて!

 

Adobe BridgeはどこからDLできるのか

ブリッジはアプリ単体では手に入りません。

CS●●のセットとか、CCに入ってるみたいです。

 

Adobe Bridgeとは

Adobe製品に最適化したファインダーのようなものです。

psd/aiなど、通常開かないと見れないファイルがささーっと見れます。

ドキュメントを探したり、一覧したりするのに便利。

 

AdobeBridgeで便利なポイント

コンタクトシートを一瞬で作れる(ちょっと重いけど)

コンタクトシート、今日初めてその名前を知りました。

ざっくり説明すると複数のファイルを一覧出来るように配置したドキュメントです。

選択した画像を、ファイル名と一緒に一覧にしてPDFにしてくれます。

印刷して見比べたり、資料としてまとめるのにすごく便利。

 

出力>テンプレート>コンタクトシート5x8などを選択すると勝手にならべてくれます。

 レイアウトの項目で並び数など設定が変更できます。

 

 

ラベル付け、レーティング機能・キーワード追加などが簡単

ファイル管理にすごく便利。

  • 複数あるファイルから、いくつかのファイルを選定するとき

  (カメラマンさんからもらったファイルから、実際に使用する写真を絞り込む)

  • 目的別にラベリングする

  (グラフィック素材を、ライセンス別に管理する など)

  • イメージや用途別にサイトやグラフィックを管理するとか

 

Adobe関連のファイルの閲覧!

通常の画像、psd、aiから、

なんとブラシファイル、AfterEfectのモーションまでなんでもプレビューできる!!

これは便利すぎる。winでファイルビューワー色々試してみましたがaiやpsdが見れるものはあまり多くない。

 

素早いファイル読み込み

プレビューのキャッシュを持ってくれるらしく、

さくさく閲覧できちゃう!

 

使いやすいフィルタ機能

名前やファイル形式に加えて、ラベルやレーティングでの検索、絞り込みが可能。

またこの時、1つのフォルダ内だけでなく、サブフォルダのファイルに対してもフィルタがかけられる

(というか、サブフォルダのファイルも一覧に含めることができるおかげか)

 

管理化に入れないフォルダやファイルの設定、簡単なリネーム機能、お気に入りディレクトリのショートカット設定なんかもあるみたい。

なんだよ、すごい便利じゃない!最後にショートカットを覚えて帰りましょー

 

 これだけは覚えておけショートカット!

【 ctrl + K 】環境設定 > ラベル  

 ラベル名の設定(ディレクトリごとにラベルの設定を変えることはできないみたい)

【 ctrl + 1~5/0 】対応するレーティングを付ける

【 ctrl + 6~9】対応するラベルを付ける

【 ctrl + .  】レーティング1つあげる

【 ctrl + ,  】レーティング1つ下げる