NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

イラストレーターとフォトショップの怖い話【カラー設定】

という話です。

デザイナーなら、イラレ・フォトショの行ったり来たりはよくあること。

イラレでグラフィックを作りこんで、フォトショで作ってるサイトのメインイメージに使用する、とか、アイコンや説明図を入れたり。

 

この時注意したいのがカラー設定です。

 

イラストレーターとフォトショップのカラー設定が違うと、こんなに色が違って見えます。

f:id:franxx00:20131216221041j:plain

(左はスクショ、右はイラレのデータをフォトショに貼り付け)

 

イラレで作業してて、うん、今日ははかどった!!いい出来だ!!

と思ったら、なんだこれ、全部色調整しなおしじゃないかあ!!!

と、また倍くらい作業がかかってしまう、なんてホラー、体験したくないですね。

 

このような差が出てしまうのはカラー設定が違ってしまっているから。

イラレ、フォトショに各2か所ずつ設定できるところがあるので、ここを必ず確認。

 

イラレ/フォトショ メニュー位置共通

編集>カラー設定 RBG: ~~

表示>校正設定  

 

ここを、おなじ値にしましょう。Webの場合はインターネット標準(sRGBがよいみたい)

 

 

新規ファイル作成時にも、一番下にあるカラー設定をsRGBに!!

f:id:franxx00:20131216222554j:plain

 

 

これでほぼ、色差はなくなります。

 

 

イラレとフォトショ間の色差は少なくなくなりました。

f:id:franxx00:20131216224036j:plain

 

しかし、今度は、Web用に書き出しをした際に変色が・・・

そしていじればいじるほどわけがわからなく。。。。

 

色々調べてためしたがまだもやもや。

コチラを参考にしています。すっきりするまでいじり続けます。

http://d.hatena.ne.jp/nokiya/20120331/1333011854

http://d.hatena.ne.jp/nokiya/20120329/1333003735

 

スッキリしたら追記します!!