NORI-BEN

WEBデザインデザイン・イラストなど。エンジニアさん向けにphotoshop解説とかちょこちょこしてます。

ブラウザ上のお絵かきで、フォントが作れるFontStructでフォントを作ってみたよ!

タイトルのままなのですが、 ブラウザ上でポチポチと、点を打つだけでフォントが作れるフォントストラクトで遊んでみました。 FontStruct | Build, Share, Download Fonts 「Start Now」からメールアドレスを登録してスタート。 開くとこんな画面。 …

間取り図を描くのに便利なaiデータをご用意いたしました!!!

みなさん図面がすきですよね。 そうですね、そうだとおもいました。 なので引っ越し、模様替えに便利なaiデータをご用意しました。 DLここから madorizu.ai - File Shared from Box 中身はこんなかんじ。 実寸の1/5pxで部屋を四角で描き、描くパーツをいれて…

【Photoshop】スウォッチ、使ってますか?

ちゃんと使えば便利なスウォッチ。 使い方がわかりにくいのでメモ的にまとめておきました。 ■スウォッチとは 絵具のパレットのようなもの。 指定したカラーを、保存しておき、ワンクリックで利用できるもの。 こんなかんじになってるー ■色の登録の仕方 ・ま…

【LOGO CUP追加】 終電にはかえします

終電にはかえします (ひらり、コミックス) 作者: 雨隠ギド 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (8件) を見る メインはBL漫画の先生の様です。 初百合短編集だったみたい。 最近は百合あんそろのひらりな…

シンプルだけどにぎわってる雰囲気のアプリ 探してみました。

先日引き受けた案件は、iphoneアプリ。 アプリ制作歴、使用もあまりしないので手ごわい相手であったりします。 インスピレーションがわくタイプではないので、 見本集めはしっかりとするタイプです。 今回必要な要素としては、 「テキストがメインなので読み…

【Adobe Illustlator】パターンブラシで使用できない要素が含まれています。 の対処法。

パターンブラシは実はかなり使えるツール。 グラフィックを散布したり、パス上に並べることも出来て、知っているととっても汎用性が高いのですー 遠景にするとこんなポップな地球のグラフィックもさくっとできちゃいます。 色んなグラフィックを配置するとな…

【MON】スオウさん

イラストレーターズファイルを開いてどん! とページを開けたらスオウさんでした。 なので今日はスオウさんを詳しく見ていきます。 ------------------------ スオウ pixiv:572026 twitter:@sdurorhr site:--- ------------------------ ・あのgatauの創刊号…

【THU】PHOTOSHOPでリアルな氷を描くよー

少し古い記事ですが。 こいつを作りま、、、、した! 過去に案件で使用したので復讐ですね。 実際の使用案件はこちら ツッコメ屋 http://bmcl.kayac.com/smile/ ざっくり解説 1.文字を書く。 作業する必要上、いったん赤など白色がわかりやすい色で書いて…

0108 続お年賀瑞鶴

水曜日は読書の日でしたが時間がなかったので、昨日のラフを進めたものを上げておきます。(その時間に本読めばよかったのでは・・・!!) もう今日からあけましておめでとうございます、は使えないらしい。。。 急いで出して今からバレンタインデーイラを…

【TUE】0107 お年賀瑞鶴ちゃん

50分くらいでこのくらいまで。 体のバランスとるのが苦手、とくに手足。 いい感じの配置バランスとれたのでちゃんと描きたい→永遠に下書きのよくあるパターンが見えます・・・・! (左右逆だ。) (左右反転させながら変な位置ないかなど確かめながら描いて…

2014年のブログ内容を考える

社内ブログブームが来ています。 たくさんの人が素晴らしい記事を書くわけです。 そうすると、あれ、私なんの為にブログ書いているんだ? だれかよろこんでいるのか??必要なの?このブログ・・・ん?ん?? 自分の思想を語ったりするのもかなり恐縮。 みん…

クリぼっちなので今日誕生日のお友達を描いてみました。

進撃の巨人 - 「今日クリスマスのお友達です」/「澪りり」のイラスト [pixiv]

家によってかなりの差あり?! お正月の食事パターン

年越し~3が日の食生活をパターンをまとめてみます。 31日 おせちの買い出しと、調理。 作るものはおせち(内容の差は結構あると思うので割愛)、お雑煮、お汁粉、郷土料理ののっぺである。 年越しそばは食べずに、お雑煮やおせちを食べていたような気が…

【イラスト】似顔絵を描くときの心得5つ

似顔絵はフォトショ・イラレ使える人なら基本的には誰でもかけちゃうんです。 1:似顔絵は、特徴を誇張したイラスト 写真からラインをとるだけでは相手に伝わらないのが似顔絵の不思議なところですね。 そのままではなく、特徴はどこなのか、しっかりと把握…

イラストレーターとフォトショップの怖い話【カラー設定】

という話です。 デザイナーなら、イラレ・フォトショの行ったり来たりはよくあること。 イラレでグラフィックを作りこんで、フォトショで作ってるサイトのメインイメージに使用する、とか、アイコンや説明図を入れたり。 この時注意したいのがカラー設定です…

【Photosho】【Tutorial】とにかくネタがなければチュートリアルを手当たり次第にやってみる(1)

ネタがありませんが、秘伝カレーの作り方はほんとにネタも時間もないときの為に取っておきます!! 第1回目:ボケエフェクトでできたテキストエフェクト Simple Bokeh Text Effect http://textuts.com/simple-bokeh-text-effect/ 完成理想図コチラ 制作完成…

【艦これ】ここがきになる艦これUI

艦これはじめてまだ少し。 2日目に榛名をドロップして以来、愛でる毎日。 艦これをしていて、ここ改修してほしいいいい!! 使いずらく改修したい(UI的な意味で)!部分を、2点だけ書き出してみた 1:任務などの情報系メニューに移動してから、必ず母港に…

お絵かきの参考になるサイトまとめ※随時追加予定

ポーズ系ツール お絵描きが上達するようなツールとか何か 簡易モデルと視点を動かして、お絵かきの見本となるボーンをつくれる http://www.eggazyoutatsu.net/index.html POSEMANIACS 筋肉のみの状態の3Dモデルがかなりの数。30秒ドローイングなどもあり …

【Photoshop】絵を描くときに影の色や配色などを決める方法

1:塗りたい部分の色を横に引く(図中のA) 2:Aと同じ色や、黒や光が当たっている部分黄色などをイメージして縦に色を引く 3:それらを乗算やオーバーレイなどに変更して色をAにかぶせる 4:すべてのレイヤーを結合させ、スポイトで色を取って使う ※こ…

【イラスト】三つ編みの描き方

1:三つ編みを付けたい部分をきゅっとまとめる >←こんなかんじできゅっと 2:三つ編みを描きたい場所に大まかにぐにゃっとしたライン2本を描く 3:先端をきゅっとむすんで、毛先をかく しずく模様の逆みたいな感じ :欲しい三つ編みのぶんだけ分割する …

海外チュートリアルを読む際に!レイヤー効果など、日本語訳まとめ。

読んでそのままやんかっていうのは省いてますー 海外チュートリアルでよく出てくるものを選びました。 分からない単語が出てきたら、ctrl + F で検索してみると便利かもしれませんー。 もつ鍋食べたい! 描画モード 通常 Normal ディザ合成 Dissolve 比較(…

【テキストエフェクト】クリスマスに役立つイルミネーションの文字の作り方。

ソースはこちら。 http://textuts.com/bright-rope-light-text-effect/ 今日は上の図画像のようになるテキストエフェクトのチュートリアルをざっくり日本語訳とレイヤースタイルを公開します。 (リンク先から画像お借りしてます。) 前準備 CS3以上のバージ…

【Illustlator】【Photoshop】ノルディックセーター風模様のチュートリアル

特に書くまでもなく簡単なので今日は参考にしたサイトを張りますね! 参考はこちら http://kwsm.pv.land.to/282 http://illustrator-labo.com/?p=405 用はドット絵の要領です。 ノルディックセーターは、横に繰り返すようなパターンが特徴的。 横に繰り返す…

【Illustlator】ブレンドを使ったグラデーションの分割

ブレンドって? イラストレーターの機能。 複数のオブジェクト同士の変化をうまいこと付けてくれる機能。 ・だんだん色が変わる ・だんだん大きくなる ・位置がだんだん斜めになる など、変化の段階を付けることが出来ます。 この機能をつかって、段階的な色…

漫画メモ「僕らはイタイ生き物だ。」

僕らはイタい生き物だ。1 (電撃コミックスNEXT) 作者: 赤井吟行 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/10/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ざっくりあらすじ テニスに打ちこんでいた主人公。しかし膝を壊…

【Photoshop】要求された操作を完了できません。 ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません。を操作する

こんなエラーが出て、photohopやFwで開けない時があります こんな↓ http://gyazo.com/cf29d3ce5d556cdb94cb93ab07c11c55 うーん、なにもしてないのに・・・・ 不愉快です! というわけで、このファイルを開く方法をまとめました なぜ開けないのか これは、フ…

夏の色って何色ですか?

四季と色の話は今日で最後!今日は夏ー 春の季節の特徴を抑えよう 暑い! 肌を刺すような、刺激的な空気 強い太陽、真っ青な海や空と雲 あっつい夏、もう何もかもが刺激的ですねー 明るい太陽に照らされて、色んなものが青空のもとでよい発色をみせます。 そ…

春の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。 今日は春。 春の季節の特徴を抑えよう 温かい(暑くない) 柔らかい風や日差し/過ごしやすい季節 青空とすっきりした雲(入道ぐもじゃない) 桜や新芽、モンシロチョウなど 冬を越した昆虫や生物が生き生き…

秋の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。 今日は秋です。 (冬の色、ホットエントリー入りありがとうございました・・・!はずかしい) 流れは前回と一緒ですよ~ 秋の季節の特徴を抑えよう ・温かいが、寒さが近づいてくる ・食べ物がおいしい! ・…

冬の色って何色ですか?

ざっくりと、季節のカラーについてお話しします。今日は冬 色は必ず1つだけではなく、いろんな色と一緒に存在しているので、 色は組み合わせでイメージが違ってきます。 今から紹介するのは単体の時のイメージですのであしからず。 冬の季節の特徴を抑えよ…